ブログ

今週のお惣菜

2018.03.13

今週のお惣菜、ご紹介します。

○丸系八つ頭の蕗味噌和え
のうカフェのお庭でとれた蕗の薹で作ったふき味噌で和えました。丸系八つ頭は埼玉県の選抜品種です。とても調理しやすくておススメですよ。

○かき菜のおひたし
アブラナ科の菜っ葉がたくさん出てきました。かき菜は「つみ菜」などとも言い、花芽を摘んでいきます。泥もつかないし、どんどん伸びるのでとってもこの時期とっても便利な菜っ葉です。

○レンコンのきんぴら
こちらのレンコンは、高級淡水魚ホンモロコの池で一緒に育ったもの。蓮の葉っぱは、熊谷のあつい日差しからモロコちゃんを守ってくれました。

〇カラフルニンジンのゴマ和え
白、黄、オレンジ、紫、どれもニンジンの色なんです。とってもカラフルで、それぞれ食感と味わいが違います。どの色がお好みでしょう?

 
主菜は
○ぶりの照り焼き
○むさし麦豚の生姜焼き
 
今週もどうぞよろしくお願いします🙇⤵