ブログ

スマートミール申請

2019.07.01

食べ残しゼロの店をめざす、熊谷の母さんコバユッキーです。

 

スマートミール認証店を目指しています!!!

 

この度、熊谷保健所の方に全面的なご支援をいただき

「スマートミール」提供のお店、の申請をしました。

 

スマートミールって???

ちょっと聞きなれないこの言葉。

厚労省の推進する健康寿命を支えるための「健康な食事」を

推奨するための認証制度で、

健康な食事として、

栄養バランスと食環境の整ったお食事の通称、です。

 

http://smartmeal.jp/ninshoseido.html

 

毎週、違ったメニューを提供し、

季節のお惣菜を提供している

のうカフェのような個店は難しい枠組み。

 

実は、ずっとずっとずーーーーーっと、考えてきたんです!

とても健康的だし、バランスのとれた食事だという自負はある。

のうカフェの「母めし定食」を客観的に表せないもんかなぁって。

 

今回なんと、保健所の管理栄養士さんがのうカフェの定食を評価してくれました。

5パターンの定食メニューを選定し、重量を計測(ここは私が担当)、

そこから、カロリー計算、塩分計算をし、

基準を満たしていることを確認、

5パターンの定食にまとめて写真撮影(ここも私が担当)。

その他お店の条件など併記し、申請へ。

  

 

申請がとおれば、

埼玉県では、大手企業を除き、個店ではなんと2店舗目。

すごいなぁ、うれしいなぁ。

感激!!!!!

 

保健所の堀さんをはじめ、井原さんのおかげです♡

 

これからも、

食をとおして皆様の健康を応援するお店、

として地域に貢献してまいります。

 

今日も元気にいただきまぁす♡