ブログ

こだわり糀を使った味噌作り教室

2019.06.11

こだわり糀を使った「手作り味噌教室」

開催ご報告。

2019年2月20日(水)

2019年3月9日(土)

今年は、土曜日も入れた2回の開催をしました。

 

オープンしたての年のイベント企画は、お申込み人数なんとゼロ!!

泣く泣く講座開催を見送った経緯もあるこの味噌作り講座。

おかげさまでリピートしてくれる方もいらっしゃり、

お申込み多数いただき、増員しての大人気の教室となりました。

 

それだけ、

講師の塚田さんとその糀のファンがいること、

のうカフェのイベントだから~というファンがいてくれること、

感謝感謝です♡

 

今年は、大人数に対応できるよう、ミンサーというミンチの機械を導入。

40kg近いゆで大豆を、ミンサーにかけ

大きなおけの中で、みんなで糀と塩を混ぜ混ぜ。

 

糀は、もちろん塚田さんの作ったこだわり糀。

そのまま口に含むと、かめばかむほどふんわりとした甘みが口いっぱいに広がります。

この時期、糀作りは追いつかないほど。

直売所では大人気で並べたそばから売れていきます。

この講座で使う糀の確保も大変なほどなんですよ。

 

よーく混ざったら、味噌団子を作って、樽の中へえいっ!!と投げ込みます。

「親のかたき」とか「この野郎!!」なんて憎み辛みを詰め込んではいけません(笑)

美味しくなーれ、と出来上がりを想像して、

食べる人の笑顔を思いうかべながら、

お味噌の中で、糀菌が元気に活動して、

旨味をたくさん作りだしてくれる姿を思い浮かべながら、

樽の中に詰め込みます。

 

たくさんの笑顔と美味しいお味噌が仕込めました。

 

教室の後は、お楽しみランチ会。

お味噌をたっぷり使った特別ランチをご用意しましたよ。

 

講師の塚田さんを囲んでの団欒。

塚田さんのこだわりや熱い思い、

食へのこだわりが人一倍の皆さん、

初めまして、、、なのにたくさんの笑いで包まれました。

2月20日のみなさん♡

3月9日のみなさん♡

ありがとうございました。