ブログ

チーム美味しいごはん ㏌熊谷

2019.03.28

さて、美味しいごはんネタが続いています。

これで最後です。

さて、今回はこの「美味しいごはん」のために結成されたチームについて書きたいと思います。

 

じ、つ、は、私、今年に入って密かに決めたことがあるのです。

時間とお金のやりくりが厳しい現状、

今所属しているボランティア活動から足を洗おう!

そして、生活に余裕がでるまで、ボランティアをしない!

とても切羽詰まっていたし、

今の仕事に注力しよう、集中しようって決めていました。

なので、この活動がボランティアベースの活動だと知ったとき、

しまった!!というのが、正直な感想です。

 

でも、

この映画は、私の目指すべき活動が描かれているみたいだし、

なにより実行委員のリーダー

そしてメンバーがとても魅力的だったので、

直感を優先して、参加を決めました。

 

チームは、熊谷商工会議所主催の勉強会「熊勉会」で知り合った、

中小事業所の経営者たち。

皆さん個性的、そしてポジティブだし、なにより行動的。

リーダーの鈴木さんは、あたたかく人をまとめるのが上手で、熱血仕事マン。

会話のやり取りから、適当な割り振りで、適任な役割を任されました。

私が担当したのは、Facebookやネット上での名簿の管理など。

それからリーダーと相談して、今何をやるべきか順序だてて作戦を立てる。

それから、熊谷の食の「場」として、のうカフェがどう役割を持つか。

「任せるよ」って、私にとってはごちそうワード♡

頑張るスイッチが入りました(笑)

 

当初200人規模から始まり、最終400人を目標に掲げた、一大プロジェクト。

誰もこんな大規模のイベントを手がけたことがない、未知なる世界。

真剣にならざるを得ない。

各メンバーも、自分の仕事や家族のことで忙しいはずなのに、

きっちりしっかり自分の仕事をやる姿に、刺激されました。

リーダーとも昼夜関わらず、思いついたら相談。

たいてい夜中の2時頃、、、チャットで行ったり来たりなんて感じ。

 

そして、日にちが近づき、一人だと下がりがちなエネルギーが、

チームとしてエネルギーがだんだん高くなって、

不思議なことに、

賛同するメンバーや協力者が増えてきました。

そして、メディアにも。

そうすると、チケットも自然と売れる。

面白そうなことやってるなぁ、って思うと人が動き出すんですね。

 

もうヘトヘトなのに、

嬉しい結果やニュースが舞い込んできて、

またエネルギー出てきちゃった!の連続でした。

 

実は目標の人数には届かなかったんです。

でも、とても楽しいやりがいのあるチームでした。

私個人でも、チームでも最高のパフォーマンスを出せたんじゃないかと思います。

みんな、大好き♡