ブログ

やっかいモノ登場!

2018.06.30

熊谷の母さん、コバユッキーです。

 

今日はね、自然豊かなのうカフェ周辺の様子をレポしますよ~♪

何に会えるかな?

 

田んぼでは、稲がだいぶ大きくなってきました。

 

鴨が水面を優雅に~。

空にはひばりがピーチクパーチク♪

最近よく見かけるのが、ヘビ。

泳ぎがうまいんですよ~、水の上をスルスルと逃げていきます。

大型の鳥キジが羽ばたくことも!見ごたえあります。

 

ココから先は、キモ映像あり。

 

生き物系苦手な方は、ご注意ください!!危険!危険!

 

田植えが終わった田んぼで急に目立ってきたのが、

 

こいつ!!

 

 

これは、たまご。

 

 

すごい色でしょ?

なんのため??

ドドドド、どピンクなんです。

 

植えたばかりの苗を食べてしまう厄介者。

 

ジャンボタニシ
でっか(゜〇゜;)?????い
 

ここ2~3日の間に、倍々ゲームのごとく卵が急増しています。

農道に投げられ、車にひかれてペッタンコのタニシとたまご。

しかしこれは、人力で追いつくレベルではないくらいすごい増え方です。

 

農薬の値段が高い上に、田んぼ一面に散布する量も大量、、、

と嘆いている生産者さんから昨年説明を受けました。

 

鴨や大型のサギ、キジなどが優雅に暮らす田んぼの風景。

でも、こんな厄介者も一緒に暮らしているんですね。

今の私には、この現実をみなさんに伝えることしかできませんが、

知ることは考えることの第一歩だと思います。

 

こんな現実と向き合いながら、生産者さんたち頑張っています。