ブログ

サカタさんちのトマトちゃん

2018.06.10

こんにちわ。

 

熊谷の母さんコバユッキーです。

はやくも台風が近づいてきましたね。

今年見つけたハチの巣、2m以上の高い場所に2か所。

高い場所に巣作りするときは、台風などの水害があるとか・・・

どうでしょう、今年のハチさんのお天気予報。

 

先日、サカタさんちのトマトちゃんの圃場を見学させていただきました。

トマトの収穫も佳境に入っており、手入れが行き届いてないからお父さんに「ダメー」なんて言われましたが、そこを何とか・・・撮影のご了承いただきました。

 

トマトの列が奥までずーーーーーっと続いていて、終わりが見えない!!

 

 

もっと早く来れば、腰くらいの高さで赤いトマトが奥までずっと続くから、その時が一番きれいなんだよぉ!

とお父さん。

 

トマトってどうになっているのかな?

一つの苗から2本枝を伸ばして、樹勢を整えます。

 

 

トマトは脇芽がどんどん出てくるんですけど、丁寧に摘み取って、2本の枝が、

なんと!高さ2mくらいのところで折り返して、枝の先端がぶら下がっています。

 

下から順にトマトがなって、なり終わったところは葉っぱを撤去。

今は何段目かな。

ちょうど目線の高さくらいのトマトが色づいていました。

 

 

トマトちゃんの収穫は7月まで。

残った果実に十分栄養がいきわたるよう、一番先端の芽を摘み取る摘芯(芯止め)という作業を終えました。

 

 

ちょうどさきちゃんがアルバイト中で、

脇芽を摘んだり、

未熟果を落としたり、

いらない葉を摘み取る作業をしていました。

 

 

 

これでも畑の状態は美しくないんですって!

いやいやお父さん、すごい景色を見させていただきました。

日々の細やかなお手入れがあってこその収穫です。

いつも美味しいトマトをごちそうさまです。

あと少し、ありがたくいただきます。